人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

岩手の一関、「世嬉の一酒造」で餅ランチ(^^)

ここは岩手県一関。

震災後の様子を巡検したときのランチ。

岩手県といえば、盛岡のわんこが有名。

しかし、岩手でも南部地方は、餅文化で知られている。

ならば昼飯には餅をいただかねば・・・。

ということで、造り酒屋の「世嬉の一酒造」が経営するレストラン「蔵元レストラン せきのいち」にお邪魔した。

座敷に通されると、すでに料理が用意されていた。

「果報餅膳」003.gif

箸休めの煮物も付いて、雑煮を含む9種類の餅を味わうのは最高の贅沢。

さらに、「世嬉の一本醸造」もサービス。

でも私はこれだけでは足りない・・・さらに「利き酒3種」もいただいた016.gif

東北へ来たら利き酒を愉しまなければ045.gif

肝心の果報餅膳の餅を紹介すると、

「あんこ」 「おろし」 「くるみ」 「ごま」 「じゅうね」「ずんだ」「沼えび」 「なっとう」

岩手の一関、「世嬉の一酒造」で餅ランチ(^^)_e0297347_10431787.jpg


以上8種類の真ん中に、箸休めとして「甘酢大根」の椀がある。

これに、かなり大きな椀で「雑煮」が加わる。

う~~~ん、満足、満足066.gif
by doitsuwine | 2013-10-11 17:25 | 東北 | Comments(0)

by doitsuwine