人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

沖縄その1 読谷村でやちむん巡り

ここは沖縄の読谷村。

この一帯では、今も現役で4つの登り窯が煙を上げている。

工房が多く集まるエリアには、ギャラリーを併設した工房がある。

一通り工房を見て回る。

楽しいひととき001.gif

私の目を惹いたのは、きれいなブルーに染められた陶器。

コーヒーカップにしか興味がないので、もちろんブルーのカップ&ソーサーを購入065.gif

その作者は大嶺實清氏

読谷村座喜味在住で沖縄県立芸術大学元学長。

昭和45年に首里石嶺城北の丘に築窯、昭和55年に読谷村山中に「登り窯」と「窟窯」を築窯した。

昭和59年には中国を旅し、景徳鎮で焼物を学んだという。

大嶺工房もしっかり見学したが、なぜかここにはコーヒーカップはなく、共同ギャラリーで購入した。

本日の一景はその大嶺工房の展示品。

沖縄その1 読谷村でやちむん巡り_e0297347_11522641.jpg


今、そのコーヒーカップは職場で使用中。
by doitsuwine | 2013-10-13 17:33 | 沖縄・九州 | Comments(2)
Commented by 南アルプス市 斉藤 at 2013-10-14 06:07 x
おはようございます。
連休、いかがお過ごしでしょうか。
壷屋焼きなんかとは、また違った新しいデザインのものなのでしょうか。
Commented by 管理人 at 2013-10-14 08:55 x
斉藤さん

今、実は京都からです。
今から東福寺へ行きます。
大嶺氏の焼物はデザイン的には伝統を踏襲していますが、このブルーに関しては斬新です。
それが私の目を惹きました。

by doitsuwine