人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

旧大乗院庭園

ここは奈良市の奈良町。

私が奈良県で唯一、好きなエリア。

ここに旧大乗院庭園が公開されている。

大乗院とは、1087年(寛治元年)に創建され、平安時代から江戸時代に栄えた門跡寺院のひとつ。

治承4年(1180年)の南都焼き討ちによる焼失後に現在地に移り、廃仏毀釈の影響で明治初年に廃寺となるまで存続した。

大乗院庭園は室町時代の徳政一揆で荒廃したが、その後門跡尋尊大僧正の依頼により、銀閣寺庭園を作った作庭の名手善阿弥によって改造される。

将軍足利義政を始め公家たちがしばしば拝観に訪れ、以降、明治初頭まで南都随一の名園と称えられていた。

1995年からは奈良文化財研究所による発掘調査と並行して、江戸時代末期の門跡・隆温が描いた「大乗院四季真景図」をもとに復元工事が進められ、平城遷都1300年祭に伴い、一般公開を開始した。

しかし、しかし、私はそんな綺麗な庭園よりも、池の端でたたずむ鴨の番いの方が美しく見える。

旧大乗院庭園_e0297347_10434752.jpg


この世で一番美しいのは仲良しの夫婦016.gif
by doitsuwine | 2013-10-20 17:33 | 西日本 | Comments(2)
Commented by WWMC at 2013-10-21 17:37
若干メタボ気味のご夫妻が(^^)なんとものどかで
ほほえましいですね。このお庭は地図でみてもかなりの広さ
ですよね。残念ながらまだ行かせてもらったことないのです。
一度出かけてみたいです。
Commented by 管理人 at 2013-10-21 19:20 x
普通のお寺の枯山水とは違って「庭え~~~~~~ん」といった感じの手入れのされた庭です。
まあ、一度は行ってもいいですが、二度行く場所ではないと思います。
何かのついでに立ち寄るといいと思います。

by doitsuwine