人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

善峯寺(よしみねでら)

ここは京都。

この日、午前中は西山方面散策へ出かけることに。

京都駅からJRに乗り向日駅で降りる。

そこからバスで善峯寺へ。

丁度バスの発車時間に間に合った。

ここは初めて。

えらい山の中。

寺までは停留所からかなり登らなければならない。

ここへ来る年寄りは皆元気066.gif

この寺は腰痛に御利益があるというが、腰痛の者はここまで来られない(^^;)

さてさて、ゆっくりと境内を散策する。

山門で受付を済ませ、境内に入る。

観音堂からつりがね堂、さらに護摩堂へ。

次の多宝堂の庭には「遊龍の松」という樹齢600年の五葉松が横たわっている。

これは“日本一の松”として知られている。

そして開山堂から釈迦堂へ。

さらに登ってけいしょう殿へ。

奥の院から見る京都市の景色は抜群である。

善峯寺(よしみねでら)_e0297347_20271348.jpg


そして、最上地にある薬師堂へ。ここには綺麗な蓮華寿院庭がある。

ちょうど秋明菊が満開の季節だったので、気分良く歩くことができた。

当初はこの後、十輪寺から勝持寺、さらに大原野神社を回る予定だったが、体力の限界を感じ、バスで東向日駅に戻ることにした037.gif
by doitsuwine | 2013-11-10 17:18 | 京都 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2013-11-11 17:43
京都が一望できる素晴らしいお寺さんですねぇ~
お天気にも恵まれて、良いお詣りになりましたね!! (*´▽`*)
昨秋の京都から一年過ぎてしまいました…
時の流れの速さについていけませんわ…(/ω\)
Commented by 管理人 at 2013-11-11 20:08 x
Naoさん(^^)/~~~
そうですね、久々にヒットの寺でした。
山寺なのに見所満載!
と~き~のな~が~れ~にみ~を~まァかせェ~~~
ですよ、人生はd(*^v^*)b

by doitsuwine