ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

二条城の清流園で抹茶(和菓子付き)をいただく

前田珈琲で腹ごしらえも済んだので、歩いて「二条城」へ。

ここも久しぶりだ。

それにしてもすごい観光客。

最初に「二の丸御殿」を見学し、「二の丸庭園」を歩く。

庭園の中にある「清流園和楽庵」で抹茶をいただくことに。

二条城へ来たのは実はこのためなのだ。

さてさて??????茶室はどこから上がるんだ???????013.gif

えっ、まさか先客がお茶をいただいている目の前を通るのか?

しかし、周囲を見ても玄関らしきものはない。

やっぱり茶室の前を横切るしかないのか042.gif

茶室和楽庵の前に広がる和風庭園は池泉回遊式山水園。

しかし、全然綺麗じゃない。

おまけに後から来る人たちが前を横切る。

庭にテーマ、そして主張がない。

庭木をやたらと植え、庭石をやたらと置いただけの庭。

庭師のセンスを疑ってしまう庭。

茶室に座ってしばらくしたが、だれも来ない009.gif

おねぇちゃんは奥の座敷で話し込んでいる。

こりゃ、最低だわ022.gif

こちらから呼びに行く始末。

e0297347_2021712.jpg


前略、清流園様

以下の点、考えた方がいいと思います。

 1 通路は茶室の前を通らないようにする。
 2 庭木は四季を通じて愉しめる草木に変える。
 3 余計な石は排除、または別の場所に移動し、テーマを以て置き直す。
 4 受付を入口に用意するか、アルバイトをもっと教育する。
 5 茶室前通路の敷居用の柵は取り除く。

草々
by doitsuwine | 2013-11-13 17:51 | 京都 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2013-11-13 18:22
あらあら…こんばんわ~!!
二条城、まったりお庭を楽しめませんでしたか…(/ω\)
維持管理も大変なようですね。
確か一般の寄付を募っていたので、少しだけ拝観の他にお支払させていただきました。
折角の京都なのに…観光に力を入れるならば、やはりもう少しご配慮された方が良いのかもしれませんね。
おもてなしの心をうたうならば、尚のコト…世界遺産としての誇りを忘れないでいただきたいモノです。(/ω\)
Commented by 管理人 at 2013-11-13 20:44 x
Naoさん(^^)/~~~
本当に、あらあら、ですよ。
私にはどうも大味過ぎるのかもしれません。
もっと品の良さを感じるようでなければダメです。
一人で訪れる場所ではないことを改めて実感した次第です。