人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

山梨県身延町中之倉の家々

ここは山梨県身延町中之倉。

山梨県身延町中之倉の家々_e0297347_2158940.jpg


ここは旧下部町の隅の隅の山間にあり、身延の町中とは車で30分以上も離れた限界集落である。

富士五湖の一つ、本栖湖から下部温泉郷に降りていく途中の国道300号線沿いにある。

この道路のヘアピンカーブの連続は「甲州いろは坂」と呼ぶらしい(ほとんどの県民は聞いたことがない)。

紅葉の季節は綺麗になるが、カーブが多すぎて、景色を楽しむ余裕なんかない045.gif

私は、こうした限界集落を歩くのが好き。

昭和初期頃の生活が所々に残っているからだ。

おばあちゃんにお話をきくのも楽しみの一つ029.gif

お茶を淹れてくれる063.gif

こうした集落は残ってほしいものの、もはや完全に時代から取り残されており、廃村も時間との戦いである。
by doitsuwine | 2013-12-16 17:35 | 山梨 | Comments(0)

by doitsuwine