人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

アルファマの眺め ~リスボンから~

ここはポルトガルの首都、リスボン。

アルファマ (Alfama)はその旧市街。

サン・ジョルジェ城とテージョ川の間の丘陵に広がる。

名前の由来はアラビア語のAl-hamma、『泉』もしくは『風呂』を意味する。

多くのファド酒場やレストラン、重要な歴史的建造物がたつ。

アルファマにはかつて漁師と貧民が多く住んでいた。

1755年のリスボン地震でアルファマは被害を受けず、狭い路地の迷路と小さな広場という、絵になるような光景が残った。

古い邸宅の修繕や、新たにファドの聴けるレストランができている。

私は、「ラウタスコ」でアローシュ・デ・マリシュコをいただいた後、激しい雨に打たれながらアルファマを散策した057.gif

地元民の生活感が漂う狭い迷路のような路地(イスラムの名残)を通ってポルタス・ド・ソル広場まで登り、町を眼下に見渡す。町の向こうは大西洋。

アルファマの眺め ~リスボンから~_e0297347_16232383.jpg


晴れていれば数倍も綺麗に違いないのである007.gif

帰りは別の路地を下り河岸へ出る。しかし、ここでも相変わらずのすごい雨(>_<)。

仕方ないので「ファド博物館」へ。ここでファドを3曲聴いた。気分がよかった060.gif
by doitsuwine | 2013-12-18 18:09 | ポルトガル | Comments(0)

by doitsuwine