人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ルーヴル美術館で「モナ・リザ」と対面

1月2日。

この日はまずルーヴル美術館へ。9時開館なので8時半に着いた。すでに長蛇の列。ざっと200メートルはあるだろう。しかし、並びます。

数分後、後ろに100メートル、10分後、最後尾は見えなくなった。開館時間の9時には、なななななんと2㎞の列だとか037.gif
よく並ぶよな~。

ということで、入館すると、あの「モナ・リザ」にみんな直行。私もその例外ではない。

なんだ、なんだ、この人間の集団は・・・・、モナ・リザはどこだ???

ルーヴル美術館で「モナ・リザ」と対面_e0297347_19565176.jpg

あっ、あれだ。防弾ガラスで覆われていた。ちなみにここは撮影OK!
意地でも目の前で見てやるぞ、とアホな連中をかき分け、かき分け、ついに・・・

ご対め~~~~~~~ん053.gif

ルーヴル美術館で「モナ・リザ」と対面_e0297347_195626100.jpg

すごい、すごすぎる。映画俳優に逢ったようだった。

そして、こちらはナポレオン3世の居室。

ルーヴル美術館で「モナ・リザ」と対面_e0297347_20264255.jpg

美術館を十分愉しんで外に出る。まだ行列は2㎞ほど続いている。

さて、ランチはどこにしようかな。リヴォリ通りを歩く。3つ星の『ル・ムーリス』は価格と行列でアウト。『アンジェリーナ』も見送り。
スペイン料理にしようかと、路地に入って『ピンチョ』を見たが、雰囲気がよくない。
で、その向かいを見ると、古いレストランが。ここに決定。
『CARR´S』。

ルーヴル美術館で「モナ・リザ」と対面_e0297347_20184877.jpg

アイルランド料理のレストラン。「トリップアドバイザー」で調べたら、パリのレストラン 11,693件中 、3,561位。これをどう評価していいのかわからないが、とにかく名の知れたレストランではないことは確か。

昼ムニュから野菜スープ、ビーフステーキ(Steak with Guinness grave)、カプチーノをたのんだ。野菜スープはなんとポテトスープ。これだけでかなりの重さ^^; しかしここでも全部平らげたぜ045.gif

ルーヴル美術館で「モナ・リザ」と対面_e0297347_20202830.jpg

ルーヴル美術館で「モナ・リザ」と対面_e0297347_20204146.jpg

ルーヴル美術館で「モナ・リザ」と対面_e0297347_2021158.jpg

大ヒットのランチでした043.gif
by doitsuwine | 2014-01-18 17:46 | フランス | Comments(4)
Commented by N-styel at 2014-01-19 08:09
おはよ~ございます♫
ルーブル、いつもこんな混雑ですか!?
私、すっごく期待してるので心して伺わないとイケマセンね…(/ω\)
doitsuwineさん、お昼からこのボリューム…夜も同クラス以上召し上がるの!?
すごい健啖家ですね!! (*´▽`*)
私はたぶん一日にこんなにいただけないかも…。
でもあちこち素敵なお店を発見されて楽しい旅ですね💛
まだまだ期待しておりますわぁ~~♪ (^^♪
Commented by 管理人 at 2014-01-19 12:41 x
Naoさん(^^)/~~~
1月2日なので(元日休館)特別だとは思いますが、この混雑は、毎日だと思います。
10時を過ぎると絶対に1時間では入れないので、1時間待ちの覚悟で朝8時から並ぶことをオススメします。
昼ムニュですが、何せ日本のレストランのようにメニューに写真がありませんから、どのような物体が登場するかわからないところがまた愉しみの一つ。
そしてまた、長い名前の料理名には意味不明の単語がちらほら(^^;)
私だっていきなり巨大なポテトスープがドカンと置かれたら、開いた口がふさがりませんでしたよ。
それにこの肉厚なステーキ。
もっとも朝食はコンチネンタルなので、ランチはブランチなのです。
そう、ですから毎日のディナーは時間と内容をお腹と相談ですね。
Commented by N-styel at 2014-01-19 13:14
ちょっとお尋ねいたしますが、この行列はticketを購入の為?それとも入場待ちですか!?
もしかして、wで並ぶの??
私はミュージアム共通ticketを購入する予定なのですが…教えていただけましたら嬉しいです💛
よろしくお願いいたします。
Commented by doitsuwine at 2014-01-19 13:29
Naoさん(^^)/~~~
そうでしたね。美術館巡りをするんでしたね。
共通チケットは別ラインになるので、そんなに待たなくて大丈夫です。
楽しみですね。

by doitsuwine