人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

まずは 『小鍋屋いさきち』 から

平成26年春の京都。
その初日の晩は祇園の隠れ家 『小鍋屋いさきち』 から。

行きつけの店があるのは嬉しいこと。
今回は連れもいたので大将との話しも盛り上がった。

まずはカウンターに並んでいるおばんざいから「おから」を。

そして小鍋は 「ブリしゃぶ」016.gif

まずは 『小鍋屋いさきち』 から_e0297347_22154748.jpg

まずは 『小鍋屋いさきち』 から_e0297347_22203325.jpg

こりゃ美味いわ011.gif

ごぼう、ネギ、白菜、キノコなどの具も抜群に旨い。

そして名物 「エレベーター」。

まずは 『小鍋屋いさきち』 から_e0297347_2216844.jpg

初めてこの店に来た人は何のことだかわからない007.gif

そしてまた、私が京都で一番美味しいと太鼓判を押す出し巻から本日は 「ネギ生姜巻やき」 をチョイス。

まずは 『小鍋屋いさきち』 から_e0297347_22164442.jpg

幸せのひととき043.gif

さて、今宵も次の店へ梯子するか・・・
by doitsuwine | 2014-04-03 17:46 | 京都 | Comments(9)
Commented by N-styel at 2014-04-03 19:10
何なに〜♡ エレベーター?
とっても気になりますね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 管理人 at 2014-04-03 21:11 x
Naoさん(^^)/~~~
答えを言っちゃいます。
「あげおろし」(^^;)
Commented by かおり at 2014-04-03 22:22 x
いや~これは(@_@)ぶりしゃぶ!!たまりませんね~なんて美味しそうなんでしょうか。私が気になったのはお鍋に入っている野菜。鍋は良いですね(*^。^*)
Commented by 管理人 at 2014-04-03 23:14 x
かおりさん(^^)/~~~
今回はYさんが一緒でした。
ここの鍋、本当においしいですよ。
知らないと行けない店。
今度、一緒に京都に行きませんか?
紹介しますよ。
この店、太田和彦さんの『ひとり飲む、京都』に紹介されています。私は別の筋から知ったんですが。
Commented by かおり at 2014-04-04 12:26 x
行きま~す!ぜひ連れて行ってください!(^^)!清水寺くらいしかしらない京都ですから、色々教えて頂きたいです。宜しくお願いします(^_^)/
Commented by Y at 2014-04-07 12:58 x
Yです。
『小鍋屋いさきち』 では大変お世話になり、ありがとうございました。私もエレベーターの意味が分からず、このときに教えていただきました。
本当に楽しいひとときでした。

また、ぜひ、よろしくお願いいたします。
Commented by 管理人 at 2014-04-07 19:56 x
Yさん(^^)/~~~
おっと!本当に久しぶりのコメント、ありがとうございます(^^;)
紹介したゆば鍋と大根煮はいかがでしたか?
この二つは私の食歴の中でかなり革命でしたよ。
ここはリーズナブルなので、また行きましょう。
メニューが豊富なので、何回行っても楽しみが尽きません。
Commented by Y at 2014-04-08 12:25 x
ゆば鍋は驚きでした。まさか2回楽しめるとは。。。
大根煮は、味ももちろんですが、まさかあんな小さな鍋でくるとは。。。あのサイズの鍋、初めて見ました。でも、鍋のサイズの割に具は多いですね。

メニューに値段が書いてなかったので、ドキドキしましたが、本当にリーズナブルでした。

あれだけ楽しめて、あの値段。本当に良心的なお店ですね。

また、ぜひよろしくお願いいたします。
Commented by 管理人 at 2014-04-08 15:51 x
Yさん(^^)/~~~
そう、メニューに値段が書いてないので初めての客はびびるようです。
時価ということでしょう。
支払いも合計金額だけで、何がいくらかわからない(^^;)
今から次回が楽しみですね(^_^)v

by doitsuwine