人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

祗をん八咫

京都、祇園で、特別な時をお過ごし頂くために・・・。
祗をん八咫は、京都、祇園の格式にとらわれず、お客様のご満足を追求しています。
四季折々の、京都の味を、心ゆくまでお愉しみください。

祗をん八咫_e0297347_2182425.jpg

祇園でもとりわけ静かな新橋通りにあるお気に入りの料亭「祗をん八咫」のコンセプト。

祗をん八咫_e0297347_2184594.jpg

いつもはその2階のバーでカクテルをいただくのであるが、今回は1階のカウンターでしっかりと「神無月コース」をいただいた。

酒は静岡の磯自慢、猪口は好きな物を選べる。
祗をん八咫_e0297347_2110428.jpg


先付は「焼椎茸と壬生菜のお浸し」
祗をん八咫_e0297347_21111958.jpg


小鉢は「汲み上げ湯葉と炙り貝柱 割醤油吉野」
祗をん八咫_e0297347_2113368.jpg


椀物は「菊仕立て秋刀魚つみれ・小蕪」
祗をん八咫_e0297347_21141063.jpg


向附は「季節の造り」
祗をん八咫_e0297347_2115110.jpg


焼物は「鰆と舞茸の柚庵焼」
祗をん八咫_e0297347_21161539.jpg


進肴は「秋茄子と大徳寺麩 ずんだ和え」
祗をん八咫_e0297347_2118015.jpg


温物は「煮穴子と厚揚げ 黄味あんかけ」
祗をん八咫_e0297347_2119084.jpg


そして御飯は「八咫謹製 ちりめん山椒御飯 赤出汁 香物」
祗をん八咫_e0297347_21205072.jpg


〆の水物は「洋梨赤ワインコンポートとぶどう」
祗をん八咫_e0297347_21235449.jpg


酒は、記憶が正しければ高知の「安芸虎 純米」と京都の「乾風 吟醸」をいただいたと思う。

妥協のない、満点の料理でした。
女将はふくよかで優しさのオーラに包まれていました056.gif
久しぶりに「グルメしました」016.gif

また、来ます。
by doitsuwine | 2014-11-06 17:58 | 京都 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2014-11-06 18:46
こんばんは~♪✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
八咫、てっきりBarだけだと思っておりましたら…
お料理もいただけるのですか!!(。◕ ∀ ◕。)
俄然興味が湧いて参りました…♪
丁寧なお料理の数々にご満悦でしょうね!!
Commented by doitsuwine at 2014-11-06 22:59
Naoさん(^^)/~~~
八咫は料理がメインです。2階のバーが付属って感じです。
でもそのバーが気に入ってしまい(特に白ワインでつくるワインクーラーは絶品)通っていましたが、やはり料理をいただかずして八咫を語るなかれ、ですね。
文句なしの料理です。
カウンターも座敷も満員御礼でした。
しかもリーズナブルです。
次回も多分お邪魔すると思います。

by doitsuwine