人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

長崎名物「トルコライス」!?

長崎で最後にいただいたのは「トルコライス」。

聞いたこともない。

トルコライスとは、1枚の皿にカツとピラフとスパゲッティが乗った食べ物のこと。

長崎名物「トルコライス」!?_e0297347_22302142.jpg

カツはハンバーグになったりステーキになったりすることもあるらしい。

ピラフも焼き飯になったり。

様式が決まってるようで決まってない、わりと自由な食べ物なのだとか。

そしてこれも長崎名物なんだって005.gif

ちなみにトルコ共和国とは関係なく、長崎でガラパゴス的に普及してる食べ物らしい。

お子様ランチみたい045.gif
by doitsuwine | 2014-12-17 17:25 | 沖縄・九州 | Comments(2)
Commented by wwmc at 2014-12-18 08:17
どうも私たちって、ナントカライスと銘打つものには
なんとなく惹かれますよね。とくにこの謎めいたライスは
(^ ^)

こちらはなかなかシンプルで美味しそうですね。
Commented by doitsuwine at 2014-12-18 10:18
shuさん(^^)/~~~
そうです。日本人は基本ライスです。
卵ごはんだっていい^^;
簡単にバクバクいただけるのがいいのかもしれませんね。
このトルコライス、老若男女万人向けです。
ナポリタンとトンカツとピラフですから(^_^)v

by doitsuwine