人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

雪の京都 その16 ランチは「特選うな重」

ランチは祇園でイタリアンにする予定だったが、四条通りを歩いていたら、うなぎの看板が目に入り、面倒なのでここにしてしまった。
雪の京都 その16 ランチは「特選うな重」 _e0297347_22361441.jpg

夜が豪勢だから昼はこれでもいいだろう。
「特選うな重」を注文。

「おまちどうさまでした」
早すぎる!
普通は注文を取ってから焼くので最低でも15分はかかるはずだが、5分もしないうちに出てきた。
雪の京都 その16 ランチは「特選うな重」 _e0297347_22365445.jpg

えっ、看板と全然違う。
看板ではごはんが見えないほど大きいうなぎが乗っているのに、これはごはんがかなり見えている。

またもや失敗した。

口直しにデザートを「祇園きなな」でいただいた。
雪の京都 その16 ランチは「特選うな重」 _e0297347_22412061.jpg

「都路里」はチャイニーズで溢れているが、こちらは大和撫子が一人で利用するようなアイスクリームの専門店。
窓向きの席に座る。
快適だ。
しかも両隣が女の子、二人ともパフェをいただいている。

私は「きなな二種盛り」 700円(税込) をいただく。
雪の京都 その16 ランチは「特選うな重」 _e0297347_22403861.jpg

二種類のきなな(日替わり)に粒あんと白玉をあしらっている。

至福のひととき。
by doitsuwine | 2015-01-21 17:23 | 京都 | Comments(4)
Commented by N-styel at 2015-01-21 18:15
両手に花でご機嫌さんになれましたか!?( *´艸`)
鰻も最近は高くてご無沙汰です…
っていうか、産地偽装とか色々と問題ありで、いただく気持ちもなくなってしまったというのが本音かなァ~
赤い旗の国のモノはちょっと敬遠しちゃいますモノね…。
美味しいデザートでニッコリですね!!
Commented by doitsuwine at 2015-01-21 19:53
Naoさん(^^)/~~~
まったくそのとおりです。
私もウナギはしばらくいただいていなかったので、あのときは体がウナギ屋に引っ張られて入ってしまいました。男はウナギに弱い(>_<)
でも「きなな」でいい思いをしました❤
パフェかなりのボリュームだったのですが、女性はスイーツって本当に別腹なんですね。
私の旅、喜怒哀楽が激しすぎます(*_*)
一人旅だから勝手次第なんです^^;
集団を引率するときはノーミスです。
しかし、それは私にとってスリルが無さ過ぎです。
Commented by 政房 at 2015-01-21 21:05 x
京都でも鰻あるんですね。
残念なお話も、いいなぁ〜と、、
なんか気持ちほっこりします。
鰻は一番好きな食べ物なので数がへり寂しいです。
関西は調理法が違うのですか?
それ以前の問題??
Commented by doitsuwine at 2015-01-21 22:38
政房さん(^^)/~~~
それ以前の問題です。
多分、冷凍を溶かして出して入るんでしょう。
身に締まりもふっくら感もありませんでした。
香りもないし。
普通は出されると笑みがこぼれるのですが、ここでは「え~~~」でした。
でも久しぶりのウナギだったので、完食しましたよ。

by doitsuwine