人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

京都のスイーツ ベスト10 その1

いろいろな人からよく「今まで入った国で一番よかったのはどこですか」とか、「京都のお寺で一番よかったのはどこですか」などと聞かれる。
聞かれるのは何でも「一番」である。
だから国は「ネパール」、京都のお寺は「蓮華寺」と答える。
聞いた人は皆「?????????」
(だったら聞くなよ!)

となるが、そこは楽しい集いを壊してはいけないので、笑顔でいろいろ教えてあげる。
正確に言うと一番なんてない。
もっと言うと全部一番。
私は何でも序列化しないと気が済まない日本人があまり好きではない。

と、そんなことはさておき、「今度、京都へ行くんですけどおいしいお店を教えてくれますか」という質問もたびたび受ける。
いろいろありすぎて回答に迷うので、多くの場合、適当に答えて片づける。

で、そんな人たちのご要望にお応えすると同時に、私の京都を振り返るいい機会なので、いろいろなベスト10をつくってみようと思う。
しかし、これは難しい作業だ。

まずは京都のスイーツベスト10から。
ちなみに、コース料理のデザート、お寺の茶菓子、土産品(八つ橋など)は除外してある。

本日は第10位から7位までを発表072.gif

第10位は、
新京極 『wright商会』 の「レモンシフォンケーキ」♬
京都のスイーツ ベスト10 その1_e0297347_1414859.jpg

こちらは微かに香るレホンフレーバーがふわふわな生地に溶け込んで、最高の味わいに仕上がった一品。
コーヒーに抜群の相性。

第9位は、
今宮神社門前 『本家かざりや』 の「あぶり餅」♪
京都のスイーツ ベスト10 その1_e0297347_14212910.jpg

こちらは説明するまでもない。やや焦げた餅に甘い白味噌が絡んだ絶品。

第8位は、
『祇園きなな』 の「きなな二種盛り」♪
京都のスイーツ ベスト10 その1_e0297347_1430525.jpg

これはまだ先日いただいたばかり。大人のスイーツでした。

第7位は、
北野天満宮鳥居前 『澤屋』 の「粟餅」♫
京都のスイーツ ベスト10 その1_e0297347_14331936.jpg

ふっわふわの粟餅に甘さ控えめの餡、できたての一皿は老舗ならではの絶品です。

明日の発表をお楽しみに。
by doitsuwine | 2015-01-28 17:54 | 京都 | Comments(0)

by doitsuwine