人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

檜峰神社参拝 その3

結局、車で向かったのだが、それでも細い参道(登山道)はつづら折りに長く続き、やっとの思いで境内に到着した。
先客が二人いたが、彼らは参拝に来たのではなく、清水を汲みに来たのだ。
「薬王水」。

檜峰神社参拝 その3_e0297347_23581333.jpg

いわゆるミネラルウォーターで、腐らないため、コーヒーや料理に使うのだという。

檜峰神社参拝 その3_e0297347_23582816.jpg

それにしても2リットルペットボトルを車一杯に積んでいるのだから、これは逆に天罰に処せられるのではないかといらぬ心配をした。

檜峰神社参拝 その3_e0297347_23584354.jpg

こんな人たちがいるから私なんか試飲すらできない。

※薬王水
祭神の少彦名命が神仏混淆時には薬師如来と習合し、医薬の神(薬王)として信仰されたことによる。
by doitsuwine | 2015-04-14 17:45 | 山梨 | Comments(0)

by doitsuwine