人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

根津美術館

先週末、久しぶりに東京・青山に行った。
出張があった序でに。

根津美術館_e0297347_20323591.jpg

洋之さんから根津美術館の招待券をいただいていた。
折角だから、ちと拝見。

根津美術館_e0297347_2034883.jpg

「江戸のダンディズム」という企画展を開催中。

根津美術館_e0297347_20353711.jpg

展示品は撮影禁止。
写真はHPより拝借。

根津美術館_e0297347_20375644.jpg

しかし、これよりも『北野天神絵巻』に見入ってしまった。

根津美術館_e0297347_20463569.jpg

道真の左遷とその怨霊の物語。
あなおそろしや。

その後、庭園を散策。
根津美術館_e0297347_20502057.jpg

根津美術館_e0297347_20504318.jpg


たまには美術館もいいね。
by doitsuwine | 2015-07-01 17:30 | 東京・神奈川 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2015-07-01 18:35
あら!!ご来京なさってらしたのですか~💛
お立ち寄りいただければ良かったですねぇ~( *´艸`)
まさに!!dandyismを語るに相応しいdoitsuwineさんの為の展示ではないですか…(´_ゝ`)//
以前、この美術館の脇に個人邸を改装して和食屋さんを営んでいらしたのです。
お邪魔して借景でお料理と共に緑を楽しみました。
今は残念ながら個人所有のお宅になってしまったと思います。
青山は私も大好きな街の一つです。
色々と良い刺激を与えてくれます💛(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by doitsuwine at 2015-07-01 21:19
Naoさん(^^)/~~~
私はガチガチのIVYリーガーで、70年代には青山のVANによく通いました。
今でもブルックスブラザースがあるので、ときどき入ります。
しばらくお江戸の記事が続きますので、お付き合いのほどお願いします。
※私の頭の中のナビではNaoさんのご自宅にはたどり着けませんでした(/_;)

by doitsuwine