人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

行きつけのレストラン『西洋料理 夏目亭』

もうお江戸へ出掛けても楽しみは食事だけ。

今宵も夕餉は神楽坂。
『西洋料理 夏目亭』。

シェフの篠田さんとオーナー兼ソムリエの荒川裕さんの二人で切り盛りしている。
ここに移転してまだ4年しか経っていないのに、このノスタルジックな空間はなんだろう。

行きつけのレストラン『西洋料理 夏目亭』_e0297347_1753377.jpg

前菜にフランス産フォアグラのコンフィ。
すごい厚切りだ。

行きつけのレストラン『西洋料理 夏目亭』_e0297347_17531668.jpg

メインは糸縒鯛(いとよりだい)のムニエル。

行きつけのレストラン『西洋料理 夏目亭』_e0297347_17535730.jpg



神楽坂で一人ワイングラスを傾ける夕べ。
こんな空間が似合う大人になれたのだろうか。
by doitsuwine | 2015-11-24 17:11 | 東京・神奈川 | Comments(6)
Commented by 政房 at 2015-11-25 00:01 x
娘のヒハビリのため住んでいた神楽坂でしたが、
偶然あの周辺は昼のランチからディナーまで値段もいろいろ選べるので外食ばかりしていたような気がします。
神楽坂のブログ見る度、、
食のパワーによって支えられていたのかもと思うこの頃です。
Commented by doitsuwine at 2015-11-25 08:56
政房さん(^^)/~~~
神楽坂に住んでいたんですね。
うらやましい。
しかし、最近のメイン通りはかなり興ざめです。
まだ赤い旗の国の人がいないのは救われますが。
喫茶『茶寮』もギャルだらけで京都の『都路里』と同じになってしまいましたね。
私は路地へ直行です。
Commented by kirafune at 2015-11-26 08:22
出た~、これが噂の夏目亭。
雰囲気がとってもよさそう。
そして、お料理もお写真からおいしさが伝わってきます。
土曜日も神楽坂に行ったばかり。
また今度、お店を探して行きたいと思います。
Commented by doitsuwine at 2015-11-26 09:09
Kirafuneさん(^^)/~~~
一人客にうれしいカウンターがあるのが私のお気に入り。
荒川さんの人柄もいいです。
私の著書もおいてあります。
芸者新道のちょうど真ん中、下から歩いて右側、ビルの2F奥です。
アルザスのワイン、お勧めです。
Commented by kirafune at 2015-11-29 21:24
doitsuwineさん

芸者新道ですね。
了解しました^^
doitsuwineさんのご著書も置いてあるなんて、すごいですね。
doitsuwineさんだけにアルザスワイン♪
ご本もワイン関連なのでしょうか?
楽しみです。
Commented by doitsuwine at 2015-11-29 21:56
kirafuneさん(^^)/~~~
以前、麹町時代は藤村俊二や大橋巨泉など芸能関係の人たちがよく利用していました。
拙著、ドイツワイン情報満載です。

by doitsuwine