人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

ヴェネツィア2日目の⑨

葡萄畑のある教会へ

今回のヴェネツィア旅行でもっとも参考にした本は 『ヴェネツィア カフェ&バーカロでめぐる、14の迷宮路地散歩』(増補版、写真は旧版)

ヴェネツィア2日目の⑨_e0297347_20354341.jpg

なにしろ私の旅行は「食」を最重視するので、この本はたいへんにありがたい

予定では14の迷宮路地を一日2コースずつ巡ることになっていた

しかし、この2日目(実質的には1日目)で半分の7コースを歩いてしまった
そう、ヴェネツィアはそんなに大きな街ではなかったのだ

さて、ランチを済ませて散策再開

ヴェネツィア2日目の⑨_e0297347_20263999.jpg

目指したのは 「サン・フランチェスコ・デッラ・ヴィーニャ教会」

ヴェネツィア2日目の⑨_e0297347_20272688.jpg

ふつうは 「葡萄畑のサン・フランチェスコ教会」 とよばれている

ヴェネツィア2日目の⑨_e0297347_2028511.jpg

昔、この教会の修道士が葡萄を植えてワインを造ったからである
前記の本によれば、現在でも教会の修道館の裏にある畑では葡萄が栽培されているという
勇んで裏へ廻る

ない・・・・・・・
ない・・・・・・・
ない・・・・・・・
教会を一周したが葡萄畑はなかった

葡萄畑はどこへいってしまったんじゃ~~~~~~~

結局、「葡萄畑のある教会」は「葡萄畑のない教会」だった

こちらは教会の中庭(結局、「裏」の場所がわからなかった)

ヴェネツィア2日目の⑨_e0297347_20303850.jpg


途中、建物と建物の間、つまり路上の高い位置に洗濯物を干す「ヴェネツィアの景色」に出合えたのが、せめてもの救いだった

ヴェネツィア2日目の⑨_e0297347_20323890.jpg

惨敗兵はむなしくサンマルコ広場にもどった



街角女性ウォッチングでもしようかな


ヴェネツィア2日目の⑨_e0297347_2033222.jpg

やっぱりここにはろくな女がいないことが判明した
by doitsuwine | 2016-01-19 17:07 | イタリア | Comments(2)
Commented by kw2525 at 2016-01-20 10:47
この本とっても良さそうですね(^_^*)旅の本ってとても重要、その本の知識が大部分を占め、それによって行動するので良い本に巡り合うと旅がさらに良いものになりますね。(プラハの本はとても良かったです)
この洗濯物に関心しました(*_*)ヴェネチア、楽しみに拝見させてもらってます。
Commented by doitsuwine at 2016-01-20 12:47
kw2525さん(^^)/~~~
本が重要ということが分かっただけでもすごい。そう、行動は本に大きく左右されます。知らないと見られないしね。行ってきてから、そんなのあったの?ってよくある話。この本、持ち歩きでした。
洗濯物は晴れた日のヴェネツィアの風物詩です。ワイヤーを引いて上手に干していきます。

by doitsuwine