人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

観音様

野仏が大好きな私は車で田舎道を走っていると、つい野仏に誘われてしまう。
二つとして同じものがない野仏。
昨日、節分草を観た後、芦川渓谷を走っていると、見事な観音様が立っていた。
車を停めて見に行く。
ボードには 「馬頭観世音像と観音様」 と書かれている。
一体、この中のどれが馬頭観音だ、と一人でクレームをつけながら近寄ってみる。

観音様_e0297347_20382560.jpg

さらに近寄る

観音様_e0297347_20385421.jpg

えっ、顔だけの観音様だ005.gif

観音様_e0297347_20392489.jpg
でもかわいくて、おっとりした顔をしている043.gif
車に家族を待たせて、ぼーっと眺めてしまった。




(つづく)

by doitsuwine | 2017-02-20 17:29 | 山梨 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-02-20 17:48
初めから顔だけなのでしょうかね、
壊されたのでなければ良いのですがね、
車を停める気持ちにバグースです。
Commented by doitsuwine at 2017-02-20 18:37
アラックさん(^^)/~~~
そうです。
多分、最初から頭だけというのはないはずです。
明治の国家神道全盛期における廃仏毀釈の折りに壊されたのかもしれませんね。
私は野仏と会話ができるんですよ。
凄いでしょ(^^)

by doitsuwine