人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

わが町ではようやく桜が開花

わが富士吉田市。
標高が高いので、関東でも桜の開花がもっとも遅い。

ここはわが町を通り抜ける旧鎌倉往還の要所。
ここには道標があり、その背後には根本から二股に分岐した見事な桜がある。
まさに夫婦桜。

わが町ではようやく桜が開花_e0297347_21311878.jpg

これから一週間ほどが見頃。

道標には「右 吉田ぬまつ(沼津) をだはら(小田原)」と刻まれている。

わが町ではようやく桜が開花_e0297347_21315121.jpg

市内でも屈指の優れた道標である。





(完)
by doitsuwine | 2017-04-20 17:26 | 山梨 | Comments(2)
Commented by iris304 at 2017-04-21 19:19
こんばんは〜

恩地は 今桜の季節を迎えたのですね。
青空に映えて綺麗に咲いていますね。
今はお天気が落ち着いていい時ですよね。
こちらは寒かったり、雨だったり、青空と仲良く出来ませんでした。

歴史を感じる道標ですね。
街の人に愛されて大切にされているのですね。
何だか嬉しくなります。
Commented by doitsuwine at 2017-04-21 21:51
iris304さん(^^)/~~~
このポイントは江戸時代、鎌倉から静岡県を経由して甲府に至る鎌倉往還と、京都の宇治から江戸へ向かう茶付道が合流する地点なんです。
今ではそんなことを知る人も私だけになりました。
昨年はこの桜の花に雪が積もったんですよ!

by doitsuwine