人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

森永ミルクキャラメル

先日、市内のお寺に所用で出かけた。
住職さんが帰りにおみやげで森永ミルクキャラメルをくれた。

森永ミルクキャラメル_e0297347_22212625.jpg

大好きなので、とてもうれしい。
今宵は赤玉スイートワインも呑んだので、なんか懐古趣味のようになってしまった。





(完)
by doitsuwine | 2017-12-12 22:21 | 生活 | Comments(6)
Commented by N-styel at 2017-12-12 23:14
赤玉スイートワイン‼︎懐かしい〜( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
わたしね…祖母に、幼い頃に、赤玉スイートワインを薄ーくして加糖して、ちょっぴり舐めさせられてたんです。(*´艸`)
今では考えられないでしょう⁈
でもね、免疫力が出来て、社会人になってからも、お外でいただく折に崩れる事はありませんでした。
ミルクキャラメルも、この箱入りがまた懐かしいですね〜(*´艸`)
昭和回顧録だなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by doitsuwine at 2017-12-12 23:43
Naoさん(^^)/~~~
この季節、赤玉スイートワインはホットにしても、ソーダで割ってもいただけるから重宝してます。
安いしね。
もともと日本人には甘口のワインが合うのだと思います。
フランス料理が幅を利かせるようになって辛口が優勢になりましたね。
お酒は育ちの環境が大きいです。
すごいおばあちゃんですね、拍手ですよ。
感謝しなくてはね。
Commented by N-styel at 2017-12-13 19:20
明治の人ですよね…。
ホントに祖母はね、しっかりしてた…。
幼い頃、彼女の厳しさに涙したコトも多かったんです。
でもね、今振り返ると、やっぱり良かったなと思うコトが多いかもしれません。
明治の人の矜持っていうのかな…日本人、The日本人って感じ。
ポートワイン良いですねぇ~♡
あったまりそォ~‼
年明けにね、山梨、訪ねてみたいなって思ってます‼
色々ご教示いただけたら嬉しいです♡
よろしくご指導の程…お願い致します。( *´艸`)
Commented by doitsuwine at 2017-12-13 20:15
Naoさん(^^)/~~~
そのThe 日本人っていうのが本当にいなくなりました。
日本そのものが衣食住のすべてにわたって西洋化していき、現在はさらに加速中ですから、日本人の心の中にもはや「日本」もを見つけることができなくなりました。
自分に矜持をもてる人も少なくなりました。
ところで、私は山梨って言っても、富士五湖方面のことしか知らないのです 泣
だから山向こうの甲府のことはわかりません。
わかることなら何でも教えますが・・・
Commented by kirafune at 2017-12-16 23:32
なんていいご住職!
森永ミルクキャラメルを京都に撮影に行くときには
いつもバッグに入れていきます。
撮影に夢中になりすぎて、お昼ご飯を食べそびれても
これさえあれば、一時的にはなんとかなります。
パワーを与えてくれるお菓子です。
Commented by doitsuwine at 2017-12-18 09:58
kirafuneさん(^^)/~~~
みんな同じことやってるんですね。
私も京都行くときはこれをキオスクで買って持って行きます。
庭鑑賞に夢中でほとんど食べずに持ち帰ることもありますが、買うとなぜか安心します(^^)

by doitsuwine