人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

帝釈天の彫刻群

帝釈天には山門から本堂のいためところに極めてレベルの高い素晴らしい彫刻群を見ることができる

帝釈天の彫刻群_e0297347_132842.jpg

保存もしっかりしており、順路まで設けられている

帝釈天の彫刻群_e0297347_1322611.jpg

時間が許せばゆっくり観賞したいところではあるが、今回はこの後も楽しみな予定が目白押しなので、一通り流しながら観賞する

帝釈天の彫刻群_e0297347_1324944.jpg

すべての彫刻には物語がある

帝釈天の彫刻群_e0297347_13375.jpg

それがわかれば観賞の楽しみは倍増する

帝釈天の彫刻群_e0297347_1333127.jpg







(つづく)
by doitsuwine | 2017-12-28 17:57 | 東京・神奈川 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-12-28 22:26
帝釈天さん、35年くらい前いに仕事で
一回行きましたが、写真はありません。
細かい彫刻がありますね。
有り難うございます、バグースです。
Commented by doitsuwine at 2017-12-28 23:17
アラックさん(^^)/~~~
彫刻は本当に素晴らしいです。
私は彫刻にも興味があるので、間近で見られて感激しました。
ぜひ体調がよくなったら、のんびりと散策してみるのも一興です。
Commented by kirafune at 2017-12-29 11:36
こんにちは!
近くまで来られていたのですね。
帝釈天の彫刻は葛飾区民の自慢です。
ご紹介感謝します。
Commented by doitsuwine at 2017-12-29 13:11
kirafuneさん(^^)/~~~
はい、こちらはお隣の赤旗の人たちが割合少なく、快適に楽しめました。
今度は暖かい日にゆっくりと散策したいと思います。
彫刻は興味がある分野なのですが、こんなに密集している彫刻群を拝観したのは初めてでした。
天女がたくさん登場するのが日蓮宗らしいですね。

by doitsuwine