ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

スイーツ本

ヨーロッパに毎年2回訪れるようになって20年。
いろいろな国を回った。
大体、私の場合、純粋な観光では1回に1都市しか行かないので、その都市をじっくりと味わい尽くすことができる。
ツアーのような、少し見ては次、少し見ては次、という旅行は私の趣向・性分に合わない。

いろいろな国へ行くので、それぞれ統一したテーマを持っている。
スイーツももちろんそのうちの一つ。
各国のスイーツにはそれぞれ国や地域の特色があり、やはりそれをいただかずには帰れない。

『ヨーロッパスイーツ街道』 なる本が手元にある。

e0297347_1520571.jpg

ここで紹介されているスイーツを次々とクリアーしていくのも楽しみ。
今回の冬の旅で、20年来の念願だったハンガリーのドボシュトルテを食べることができた。

e0297347_1520486.jpg

もちろん本家の 『ジェルボー』 で。
このケーキもこの本には紹介されている。
付箋が一つ増えた(*^_^*)
うれしい。
この本の著者と私は行った国がほぼ一致しているため、紹介されているスイーツはかなりクリアーしている

次は何をいただこうかな。






(完)
by doitsuwine | 2018-03-14 15:21 | 生活 | Comments(2)
Commented by N-styel at 2018-03-14 18:35
イイですねぇ~♡
嗜好が同じというのは、ホントに素晴らしい出会いです‼(๑˃̵ᴗ˂̵)و
是非共、制覇なさっていただきたいです‼
私は昨日から今月のLessonが始まって、このトコロ…大人しっとり抹茶のテリーヌ三昧です♬
Commented by doitsuwine at 2018-03-15 10:06
Naoさん(^^)/~~~
抹茶のテリーヌお裾分けを!
レッスン、準備が大変ですけど、来てくれる人の笑顔があるとがんばれちゃいますね。
私も春は演武会が連続してあります。
本当に準備は大変なんです。
春が来ましたのでお互い張り切って参りましょう。