人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

吉田のうどん

「吉田のうどん」がとうとう「カレーうどん」になってしまった。

もはやこんなものは「吉田のうどん」とは呼べない。

吉田のうどん_e0297347_1584810.jpg

それでは「吉田のうどん」とは何か、ということになるのだが、すくなくても麺の特徴だけではありえない。
固くて腰のある麺というのは確かに重要な要素ではあるが、汁から具、辛味にいたるまで、吉田のうどんには長い歴史が形成してきたそれなりの「定義」がある。

汁は味噌と醤油のミックス、具はキャベツと油揚げ、肉は本来入らないが、入れるとすれば馬肉である。
それ以外の具は使わない。
練り辛子は各店それぞれのオリジナル。

これらの点を鑑みると、もはや「吉田のうどん」と呼べるのは「桜井うどん店」だけになった。





(完)
by doitsuwine | 2018-04-14 17:58 | 山梨 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-04-15 17:10
アラックはカレーうどんやカレー蕎麦が大好きなんですよ。
Commented by doitsuwine at 2018-04-15 18:16
アラックさん(^^)/~~~

私もカレーうどん大好きです。
でも吉田のうどんでカレーうどんを作るのは完全に邪道であり、そして美味しくありません。
吉田うどんには吉田うどんの食べ方があるんです。

by doitsuwine