人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

篠ノ井の石造物

先週の土曜日、長野での演武会の前日、少々早く現地入りしたので、付近の集落を散策した。

今回、昨年まで会長しか存在しなかった 「路傍の石造物観察同好会」 の新入会員が同行していたので、盛り上がった(*^_^*)
天神様の巨大な碑があったので、ひたすら山を登ったが、天神様はなかった(*_*)
しかし、お陰で素晴らしい景色を満喫した。
続いて寺社巡りをしながら観音様や

篠ノ井の石造物_e0297347_2175942.jpg

庚申塔を次から次へと見て廻る。

篠ノ井の石造物_e0297347_2190100.jpg

目を閉じ、耳を澄ませていると、昔日の人々の心と声が伝わってくる。

篠ノ井の石造物_e0297347_2195924.jpg

田舎の名もなき石工職人の見事な腕前を見ると、感激せずにはいられない。

篠ノ井の石造物_e0297347_21102034.jpg

今の人たちにこのことがどれほど理解してもらえるのか。

篠ノ井の石造物_e0297347_21105298.jpg

こののんびりとした散策がたまらなく好きだ。

篠ノ井の石造物_e0297347_21111868.jpg







(完)
by doitsuwine | 2018-05-28 21:11 | 長野 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2018-05-28 21:39
いろんな石像を見なせていただいて
ありがとうございます、バグースです。
近所にも道祖神があるんですよ。
時期が良いと花と組み合わせが撮れるんですよ。
Commented by doitsuwine at 2018-05-29 18:02
アラックさん(^^)/~~~
それは素敵な場所にお住まいです。
我が家は新興住宅地なので歴史的遺産がありません。
石造物、じっと見ていると、いろいろなことを話しかけてきます。
それがわかるようになれば玄人です。

by doitsuwine