人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

わが少年時代の虫への虐待① カマドウマ

少年時代の私はとにかく虫が好きで、飼うのはもちろん、その生育過程から生息範囲まで詳細な知識を持っていた。
さまざまな実験も行った。
周囲からは、将来は昆虫学者になるのか、と言われたが、ならなかった。
中学生になってなぜか突然、虫に対する興味がゼロになってしまったのだ。

さて、その少年時代にやった実験 (世ではそれを虐待ともいう) 、その①

犠牲者 カマドウマ

わが少年時代の虫への虐待① カマドウマ_e0297347_1217728.jpg


実験
カマドウマの足と触覚は極めて貧弱に身体と接しており、軽く掴んだだけで、すぐに取れてしまう。
そこで、これらの足と触覚を全部取ってしまったらどうなるのか。

結果
「らっきょ」 になった。

その報いとして、今でもらっきょは食べることができない (泣)





(完)
by doitsuwine | 2018-12-12 17:04 | 生活 | Comments(3)
Commented by MomoKann19 at 2018-12-12 18:26
友人の那須の別荘にたくさんいました。
カマドウマと言うのですね(๑>◡<๑)
わたしも上海蟹を自宅で調理した際、蟹が暴れ
大変なことに!!
そのあと自転車に轢かれて、蟹と同じような姿に
なりました。もう、生きた蟹は料理しません。。
Commented by doitsuwine at 2018-12-12 23:02
MomoKann19さん(^^)/~~~
トラウマというのは実に不便なものである。
カマドウマは光に弱いのです。
庭に出したら何分で死ぬか、という観察もしました 笑
Commented by MomoKann19 at 2018-12-12 23:41
( T_T)\(^-^ ) 🐯と🐴恐るべし!
カマドウマ確かにトイレや風呂場にいました。。

by doitsuwine