人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

富士山の歌(自作)

富士の山 三国一の 霊峰と 崇め祀られ 奉る 最高峰は 剣ヶ峰 優美な姿 我が国の 象徴なるは 芸術の 題材成れば 曲線の 山容ありし 世界遺産 浅間さまの 大神の 鎮座いたすは 頂の 霊場なりし 富士講の 諸国の信徒 来たりては 登って拝む 三十三 我は 毎朝 拝みたる 玄関開ければ 正面に 富士は見る山 登りては ならぬと代々 伝え来し 守りたること 今の世の 猫も杓子も 登りては 神を踏みつけ 傷つけて ああ恐ろしや 恐ろしや。      

富士山の歌(自作)_e0297347_2005699.jpg







(完)
by doitsuwine | 2019-02-24 20:01 | 生活 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2019-02-24 20:06
富士山の写真も素晴らしいのですが、歌も詠まれるんですね。
凄いですね、バグースです。
アラックには出来ません。
Commented by doitsuwine at 2019-02-24 20:46
アラックさん(^^)/~~~
富士山は何気なく毎日見てますが、ときどき注視すると今でも感動することがあるんです。
毎日姿を変え、一日たりとも同じ姿を見せません。
それを知るのは半世紀以上も毎日同じ山を見ているからでしょうね。
Commented by MomoKann19 at 2019-02-25 10:48
霊峰富士は、我が一族も大切にしていた山でもあったと思います。
わたしは西桂あたりからみた長閑な富士の風景が好きです笑

水もよく、空気も爽やか❣️幸せな気持ちになれる
貴重な時間をすごせます。食べ物も美味しいですね^_^
Commented by doitsuwine at 2019-02-25 11:10
跳ねうさぎさん(^^)/~~~
わがふるさとは「うどん」ばかりが外に発信されますが、馬刺しも、焼き鳥も、トンカツも、鍋焼きも、蕎麦も、寿司も、他の町に負けません。
すごいグルメタウンなのです。
また、おいしいものを食べましょう。

by doitsuwine