人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

法善寺横丁

私が大阪で唯一好きな場所、法善寺横丁。

法善寺横丁_e0297347_21535697.jpg


というか、大阪に行っても私はここにしか来ない。

法善寺横丁_e0297347_21541726.jpg


なんとなく京都の先斗町に似ていて、そこがまた情緒に溢れている。

法善寺横丁_e0297347_21545984.jpg


行き暮れてここが思案の善哉(よしや)かな

法善寺横丁_e0297347_21553899.jpg


織田作之助の句碑を眺めながら、また歩く。

「よしや 」を 「ぜんざい」 と掛けるなんぞ、粋だねぇ!

法善寺横丁_e0297347_2156610.jpg









(完)
by doitsuwine | 2019-03-25 21:56 | 西日本 | Comments(4)
Commented by MomoKann19 at 2019-03-26 00:00
ここにある、水掛不動さんが強烈に印象に
残っています。なんとも言えない佇まいでした。

不思議に思うのは、関東のぜんざいと関西の善哉の違いがわからないのです。
呼び名は同じでも、内容は違います!
美味しい物には違いなし❣️ではありますが。。
きつねうどん🦊も呼び名同じですが、中身が
違いますよねー謎は深まるばかりです。
Commented by doitsuwine at 2019-03-26 09:32
跳ねうさぎさん(^^)/~~~
関西では粒あんを使った暖かい汁物を「善哉」、こしあんを使うと汁粉になりますね。
関東ではその双方を汁粉といいます。
関東の善哉は汁粉ではなく、餡そのものをべったりといれますよね。
東北の善哉は赤福のような漉し餡を鍋にどっぷりと入れ、それに大きな角切りの餅を入れます。
私の吉田はお汁粉も善哉も両方「お汁粉」。
つまりべっとり善哉はありません。
雑煮も味噌とすましが総世帯で見事に半々。
関東と関西の文化が入り交じっている地域なのです。
Commented by N-styel at 2019-03-26 14:11
私ね…食い倒れの街、大阪にはあまりご縁がないんですよぉ〜
えーっと、確か高1の頃、友人達と三重県のお友達の所に遊びに出かけて、夏の甲子園球場と、グリコのおじさんを見た記憶はあるのです…(*´艸`)
以来、足を踏み込む事のない街なので。
おススメの所、いつか訪ねてみたいなぁ〜〜💖
(*˘︶˘*).。.:*♡
ご案内、お願いしてもよろしいかしら⁈(*´艸`)
Commented by doitsuwine at 2019-03-26 14:30
Naoさん(^^)/~~~
私の今回の大阪編、読んでいただければわかると思いますが、実は私は大阪が好きではありません(/_;)
いつも行くのは勤め先の人たちとみんなで行くときだけ。
だから現地での自由行動はお気に入りの法善寺横丁だけ。
その界隈だけはやたらと詳しいです。
いつでもお供しまっせ!

by doitsuwine