人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一景一話

doitsuwine.exblog.jp

【一景一話】 ~心に残る景色との出合いと食の愉しみ~

寺社の彫刻

寺社を参拝するときに、必ず見るのが彫刻群。

必ずそこには物語がある。

彫刻と言えば京都の西本願寺唐門や東京柴又帝釈天の社殿に施されたものが、群を抜いて圧巻ではあるが、地方の寺社に見る名も知れぬ彫刻家が刻んだ作品もまた趣があっていい。

こちらの久能山東照宮の彫刻もまた綺麗だ。

寺社の彫刻_e0297347_23165774.jpg


桜に瑠璃鳥が舞う。


寺社の彫刻_e0297347_23173680.jpg



芸術の秋、芸術は美術館や博物館に行かなくても、身近にいくらだってある。





(完)

by doitsuwine | 2020-11-02 23:18 | 生活 | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2020-11-03 03:22
丁寧な撮影をされていますね。
アラック、駆け足で駄目なんですよ。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by doitsuwine at 2020-11-03 12:11
アラックさん(^^)/~~~
駆け足で思い出しましたが、私も京都で一度だけ、猛スピードで寺を駆け巡ったことがあります。
私が訪れたときの京都でただ一回、冬の早朝、雪が降りました。
願ってもないチャンスとばかり、雪が解けないうちに、七~八箇所の寺を巡り、撮影しました。
懐かしい思い出です。

by doitsuwine